髙﨑紗弥香 写真作品集『巡礼』発売のお知らせ

5月上旬に髙﨑紗弥香の2冊目となる写真作品集『巡礼』(月曜社)が発売されます。

「髙﨑は、『巡礼』を構成する水辺の風景に対して、毎年変わらず清らかに流れる水を見続ける内に、特別な「静けさ」を感じるようになったという。その風景を12年にわたって撮影し続けたことで、「静けさ」はさらに深まり、向かい合う彼女自身の純度も高められたのだ。[……]同じ山の二つの池を特別な場所と感じ、繰り返し撮り続けることが髙﨑にとっての「巡礼」であり、それが、聖なる領域にもつながる、闇と光の物語をつくり出している。(篠原誠司氏解説より)

毎年訪れている同じ山の同じ池を12年に渡って撮影した写真群が一冊に纏まりました。出版の準備を始めて1年あまり、紆余曲折あって生まれた作品集です。

タイトルの『巡礼』は、長年繰り返し同じ場所に行き撮影したことが髙﨑にとって巡礼のようであった、ということから名付けられましたが、同時に本書をご覧になった方がそれぞれの経験の中での「巡礼」を重ねて見ていただけたらとも思います。

作品集が届き次第GALLERYエクリュの森のオンラインショップでも販売いたします。その他、Amazon や書店にも並ぶ予定ですのでよろしければお手元にお持ちいただければと思います。

作品集情報

『巡礼』 5月上旬発売予定
2023年5月1日 初版第1刷発行                      

A4変型判(291mm×220mm)188P
上製本 (カバーなし、帯)

出版:有限会社月曜社  
デザイン:鈴木成一デザイン室 
印刷・製本:株式会社東京印書館 
プリンティング・ディレクション: 髙栁昇 

協力:小川眞智子(PHOTOMUSEUM 沈黙の海へworks by Sayaka Takasaki館長)田村燿子(GALLERYエクリュの森)